WIND AHEAD

風を追いかけ、水平線の向こうへ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Val個人誌 その2

2005年の6月くらいから海を離れること3年語、2008年夏にまた海に戻ってきた。

ちょうどその頃ワーグナー熱が再来して、指輪とかタンホイザーとか聞きまくってるうちに、「そういえばDOLにもトリスタンクエとかマイスタージンガーとかアイーダクエとかあったなぁ」と思い出し、「トリスタンの剣を発見しよー!」と、ついつい覗いてみることに。
インした場所は忘れたんだけど、一路ロンドンを目指す。船は相変わらず重キャラックだったかなw


懐かしいなーといろいろと見て回る。 
13番館にフラっと入ってみたら、Orizzonteが健在だった。
詳細をみるとまだoniさんが会長として頑張ってるじゃないかー。
なんとも言えない、郷愁感と安心感、「戻る場所がある」っていううれしさから入会申請を出す。

復帰したものの、商会には知り合いはoniさんしかいなかった。
みんな私が引退した後に入ってきた人たちばかりだ。
引退後のその後を知りたくなるもので・・・
どんな動機で入会したの?とかそんなことを聴いてたりしてた。
oniさんに誘われたんです~って人が多かったなぁ。
結局Orizzonteの意味を知らないって言う話から、「おいおいおいそれはひどい。名付けたのは俺だ。」と口を滑らせて新人プレイはできなくなったw

変わってないなーというところは、他国籍+廃人もいるがフツーのプレイヤーが多い、そして会話の流れを無視して「ハムで100kの儲け^^」というoniさん。
このoniさんのつぶやきのような報告は変わってなくて思い切り噴いたw
ひよっこのころは、「調理熟練1000^^」とか「取引R4達成^^」とか逐次上がってきてたねww
PC変えてしまってログが残ってないことが悔やまれるw

さてそんなこんなで、再開したはいいけど、世界はかなり変わっていたね。


インドまでしかなかったのに中南米まで実装されて世界一周ができるだとー!
Cruz del Surのインカエピソードが追加された頃だった。

副官ってなに?JBスキルだとー?
コショウ・ダイヤは時代遅れ、ナツメースやリオの金だと?
ジーベックなんて時代遅れ、クリッパーに戦列艦だと?
ブーメラン廃止→カテ連打へ。
知らない港も追加されたね。つい最近までドゥアラは未発見でしたw

とにかく追いつくことに必死でw
幸いなぜかお金はたくさん持ってたので、商館でナツメースを買って交易レベルをとりあえず52にして商用クリッパーに乗れるようにした。
とにかく持ってる船が重キャラックのみという状態を脱したく、手っ取り早く快適に動く船を作りたかった。

んで商クリ作るにも知り合いの造船屋はいるわけがなくw
リスボンで新造のお願いシャウトをしていたんだ。そしたら「Orizzonteの方なら喜んでつくりますよ~」ってTellが。
Tellをくれたのはコニスたん。
ありがたい事で作ってもらうことに。
「なんでOrizzonteの方なら~」なんだろう??という疑問が当然にわくわけで、尋ねてみたら「昔在籍していてお世話になった。今でも一緒に遊んでる」と。

ぷららさんからのコメントと同じような嬉しさがあった。
商会を作ってよかったなぁという思い。その商会を通しての出会い、交流。

この思いはまた複雑な感情を起こすわけだが、それは別の話ですることにしよう。

作ってもらった配位が、JBスキルというもののつけ方がわからず、+18%で新造のみしてもらうことにした。
スキル付与は後にIsoldeさんにしたもらうことになる。

とりあえず移動と交易の手段を得るために情報を集めていくうちに、この船かっこいいじゃん!ってものを見つける。
ロイヤルフリゲートである。
この船海事レベルは言うまでもなく、何気に冒険レベルも要求されるわけだが・・・

「ロイヤルフリゲートに乗ってみたい」という欲望が沸くわけである。実は戦列艦や装甲戦列艦はグラが嫌いなのだw
「トリスタンの剣を発見しよー!」という当初の目的はどこかへ行ってしまってたのやらw

その3へ続くといいなぁ


| DOL昔話 | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://valdol.blog.fc2.com/tb.php/9-8e2c86b3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

