WIND AHEAD

風を追いかけ、水平線の向こうへ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

大きな転機になるかもしれないね

いろんな人が期待よりも不安のほうが大きい11月のアップデートに関しての情報。

トレジャーパック
TGSのインタビュー

スキルに関しての大幅な変更が一番目に付く。
スキルノートによる+5と、大学でのスペシャルスキル。
正直、スペシャルスキルの導入だけでいいんじゃないかと。
課金によるスキル枠などの差は、やはり強烈な差になりかねないわけだし。

スペシャルスキルの習得とかがどれくらいの難易度かも気になりますね。
PvPへの敷居が更に高くなってしまわないことだけを切に願うのみですね。

アイテム枠30をオプションサービスで追加ってのもねぇ・・・
スキルノートと別のサービスなのかも気になるところ。
貸し金庫枠ではなくて持ち回れるアイテム枠、ってことは実質スキル枠の拡張ともなるわけだからねぇ。

新規が増えないから、客単価上げたいんだろうけどね。


おいおいって感じたのはこれ
~自分が攻撃をされた場合は宿命の海賊といったふうになんらかの形で相手を覚えておくようにして、アイテムを使うとその相手がどこにいるかを教えてくれるような新しいアイテムを入れようと思っています。それを使えば「商会のメンバーみんなで討伐に行こうよ」といったプレイがしやすくなるかなと思います。 ~
海賊にやられたー!→仇討ちじゃー!ってみんなで盛り上がるなんて6年前ならいざしらず、今はもう無いだろ・・・
カナリア沖でPKされたぁ!→よし討伐じゃ!って数人で繰り出してインドまで追跡とかは懐かしい記憶ではある。
アイテムを使って位置を知るってのも・・・検索で追っかければいいじゃん・・・?


海賊にも新たな称号などで変更点があるようです。
今度の仕様変更は、UOでのP16とかに匹敵するPvP衰退の転機にならないでほしいなw

どうなるかは蓋を開けてみないとわからないわけだけど、経験則からいうと不安のほうが大きいんだよなぁw

| DOL | 07:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

色んなところで今回のアプデに関しての記事見てますけど
やっぱりゲームの核の部分が課金となると賛否両論出てきますよね。
スキルやりくりしてた人とか、泣く泣く切った人からすると複雑だろうなー。

ところで・・
>攻撃をされた場合は宿命の海賊
って、攻撃されてないけどやっつけたい海賊さんを探すアイテムってのは出ないのかねー。
でもまぁ洋上では勝てないから、街で言葉巧みに薄着してもらってやっつけるのが楽しいのかなw

| ぷらら | 2011/09/24 11:51 | URL |

Re: タイトルなし

> って、攻撃されてないけどやっつけたい海賊さんを探すアイテムってのは出ないのかねー。
そういう発想する人はかなり少ないだろうから、出ないだろうねw
仇の居場所がわかるって案外つまらないもんだと思うよ。

> 色んなところで今回のアプデに関しての記事見てますけど
> やっぱりゲームの核の部分が課金となると賛否両論出てきますよね。
> スキルやりくりしてた人とか、泣く泣く切った人からすると複雑だろうなー。
スキル枠が+5されても足りないもんは足りないと思うんだよね。
スキル枠が50(スキルブックで+5だけど)だからこそ、各キャラの個性が出てるわけだしね。
スキル枠とかアイテム枠は根幹だから、そこを「課金で枠増やしますよ!」はえげつないといえばえげつないw
更に+5とアイテム枠+30で1キャラでできることは広がるって意味ではプラスと捉えていいんだろうけど、自分に足りないものを他プレイヤーと補いあうってことはますますなくなっていきそうだね。
スペシャルスキルで大部分の人が+5なんてしなくていいやってことならばいいんだけどねー。
そのスペシャルスキルも最近の傾向だと、、、ね、、、

月のビール代数日分をそっちに当てる感じになるのかなぁw

| Val | 2011/09/24 12:14 | URL |

んとね。新規は以前より増えてるんだよ。実は。
問題は以前より長続きしないところじゃないかと。
N鯖行けば、新規はたくさんいるね!E鯖にはほとんどいないけど。
仲良くなるとちゃんと課金もしてくれてる。
ただ3ヶ月くらいやると、南蛮でお金あふれちゃうから止めちゃうんだよ。馬鹿運営め。

| ちゃるし | 2011/09/24 12:36 | URL | >> EDIT

結局新規は増えてないんじゃんw
交易がさくっと上がり過ぎて、冒険とかがダルイのかなー

そうなると「交易経験の下方修正」とかやりかねないからなにも言うまい。

| Val | 2011/09/24 16:50 | URL |

こんばんわ、初書き込みです。
記事見てないので詳しくはないですが、スキル枠増やすのは課金じゃなくて、普通にこれまで通りのレベルアップ解除でよかったんじゃないかな~。んで、熟練度10%アップはいらない。。。

スキル枠増えるとそれなりにやれることが増えるので、運営さんもコンテンツ(冒険とかその他いろいろ)を増やさないとダメですね。

と思いました。

わたしはDOL始めて半年くらいなので、これからものんびりとやってく予定です!

| リーザ | 2011/09/25 00:06 | URL |

これから増やしていく人はスペシャルスキルがどのスキルでとれるのかとかを考えてキャラ作るといいよね!

| Val | 2011/09/25 01:47 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://valdol.blog.fc2.com/tb.php/79-6489f9b0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

