WIND AHEAD

風を追いかけ、水平線の向こうへ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

体の記憶

タイトルで勘違いしそうな約1名は放置します。

いまピアノが手元にある環境にあって、時間のあるとき弾いてるんです。
さすがにブランクがあるので思ったとおりに弾けなくでイライラもするんですが・・・
スコアを見つけては「これは弾けるかな?」みたいな感じで、左右片手ずつ練習したりして。、

シューマンの謝肉祭を先日見つけたんですよ。さすがにもう全曲惹くとかは基礎から作りなおさないとダメだなぁと思いながらやってたんですけどね、4曲目のValseNoble(高貴なワルツ)だけはすぅぅっと最初から両手でしかも譜面見ずに弾けてしまって。「指が覚えてたかー」って感覚を味わえたんですよ。
それでも下手になってるんだけどさwww
このワルツだけは好きで、かなり弾きこんだせいかもしれない。

記憶ってのは脳だけではなく、体全体の細胞ひとつひとつが司っているって説があるんだけど、こういうことを言ってるんですかね?
バスケも中学のときしてたんですけど、フリースローの距離、3Pの距離はやっぱり膝が覚えているっていう感覚がありますねぇ。

シューマンの謝肉祭

5:06からがValseNoble

大人になって改めて弾いてみると、思春期とかでのこの曲に対する解釈とか理解とかが全く幼稚だったなぁと感じました。

あ、あともう1曲おぼえてたのあったんだよ

スポンサーサイト

| 雑記 | 13:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

セナのピアノは久々に聴きました♪
ウチもずーっと前に弾いてた曲です。
ひさびさ今度弾いてみよう♪

| いぶたん | 2011/09/03 23:55 | URL | >> EDIT

いぶたんのコメントだー

大海戦お疲れ様でした!

ロングバケーションのおかげでピアノ男子って堂々とできたのが懐かしいですw
譜面は簡単なのに、内声の響かせ方とかこだわるとえらい難しくなったよー><

| Val | 2011/09/04 02:51 | URL |

まるこもセナ、弾いてたなぁ^-^

なんかとってもなつかしいぃぃ~
あのドラマも好きだったお

| まるこちゃーみー | 2011/09/04 03:53 | URL |

まるこセナ

懐かしいよねー。あの頃好きだった人とか思い出すな。
聞いてもらうことはできなかったがw

高校生の時はよくウチに集まって飲んでだべったりしてたんだけど、興が乗ったらリクエストがきて、これを弾いてたなー
野郎にしか聞かせたことがないという、、、w

| Val | 2011/09/04 04:53 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://valdol.blog.fc2.com/tb.php/57-20e22792

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

