WIND AHEAD

風を追いかけ、水平線の向こうへ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

やぶ蛇をつついてしまった

地震で寝入りを起こされたとりきちさん
ロンドンで見かけたので、寝る前に寝るぜーって挨拶しにいったらやぶ蛇でしたよ><

告知までされてしまった!
もう、腹括るしかないよねーってことで考えてみました。

ニコ生とかツイキャスでライブしようにも、ピアノの生音拾ってPCに取り込むPA機器もってないしー
時間的にも夜9時以降とかはピアノ弾いたら近所迷惑だし。
DOL内で演奏って考えたけど、かなりむずかしいよ!sayで旋律流しても退屈じゃん。

なのでここはドレミファドン形式で行ってみようかと。
サビやイントロをsayするので、それがなんの曲かあててみてね!
いきなり本番しても、脳内で音を再生できないと難しいのでここでテストしてみます。

8分音符を ド 四分音符を ド 2分音符を ドー 付点2分音符は ドーー 前音符は ドーーー
付点四分音符 ドー
オクターブ上のド→ド↑

例題1
ソミミーファレレードレミファソソソー

例題2
ソーソ ドーレーミーファーソード↑ーー シーララーーソ ファファラソーミーーー

例題3
シレミファ シミファソ シファソラシー シシシドシラ ラシラソ ソラソファ ファソファミ

答えは続きのあとで


んー#♭つけるとやりづらいかなーってことで取ってみた



答えは
1、ちょうちょ 2、ドラクエのテーマ 3、ショパンのワルツ1番です


教養あふれるDOLプレイヤーばかりだし、音階名みてすぐにメロディーが脳内再生できるよね!
prestoとか速度示してみてみたら、わかるよね!だってみんな教養あふれるしさ。

クイズとして成り立ちそうにないかもとか、アドバイス求む!

| DOL | 20:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

教養のないDOLプレイヤーなのでわかりずらかった!
なんだったら、ニコ生でアカペラで歌歌いでもいいよ!
hehehehe

| とりきち | 2011/08/20 01:38 | URL |

ヘッドセットがないんだよおおおおおおおお
買いに行く時間もないんだよおおおおおおおお

| Val | 2011/08/20 01:45 | URL |

http://zoome.jp/comscore/profile

こんなHP見つけてきました
midi音源準備しなきゃいけないのかな?

楽譜どおりにすばやく入力
惹かるフレーズです

| 沈没 | 2011/08/20 02:59 | URL |

れ~が抜けてますがキニシナイ…
ぱっと見惹かれたのですが肝心のツールがなんとなく意味不明

マタ他を探してみます
ヌカヨロコビヌカヨロコビ´ρ`

| 沈没 | 2011/08/20 03:14 | URL |

だよなwww
これどうしたらいいのか小一時間悩んでたよ!!!!!

でさ、話変わるけど、名前は沈没のまま定着してもいいのかね?

| Val | 2011/08/20 03:38 | URL |

寝落ちスンマソ

良いわけないじゃないですか…
テケトーに主にわかるような名前でコメントしております

| 沈没 | 2011/08/20 05:40 | URL |

沈没さんだ♪
この前はコメントありがとうございました。

いつかどこかで出会えるといいですねwwwwwwwww


wwwwwwwwwwwwwwwww(←追加しといた)

| ぷらら | 2011/08/20 07:36 | URL |

おやぷららさんついに発見されてしまいましたか…

http://www35.atwiki.jp/yukkurinikonama/m/pages/101.html
valさん
先ほどジルさんに配信関係聞いてみたんですがやっぱしニコ生とかがよさげですよ
私はよくわからないのでググッて見つけた解説サイトを載せてみました

| 沈没 | 2011/08/20 08:44 | URL |

♯、♭あったほうが、分かりやすいかも!?
見たままの音を想像してるからなのですが、ひねりを考えたらそのままでも??

でもこういうのも面白いですね~♪

できるなら、生演奏ー!!!
((o(^∇^)o))ワクワク

| アグラフェーナ | 2011/08/20 09:56 | URL |

>ぷらら
多分きっと一生出会えないと思うwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

>沈
用意が面倒だw DOL内で完結する方法でなんとかしてみよう。外部の配信とか、BLOGって何気に見ない人のほうが多いしね。正確にはみれないのかなもしれない。

>グーちゃん
シミーレミファーーソソファソー ララソド↑ーーシラソレミファー ソソファミーー

シミーレ#ミファ#ーーソ#ソ#ファ#ソ#ー ララソ#ド#↑ーーシラソ#レ#ミファ#ー ソ#ソ#ファ#ミーー

上と下どっちが見やすい?
正確に音符を拾って、頭で再生することが出来る人ってカアなり少ないんだよw
譜面読めればできるだろうと思ってた俺が甘かったwwww

| Val | 2011/08/20 11:19 | URL |

きっと・・・ショパンのエチュード作品10のNo.3「別れの曲」ですねー!
音再生には、♯♭あった方がわかりやすいですが・・・
ないと、何の曲だか????でした(*ノωノ)

でも見た目では、無いほうが見やすいですかねー!
どっちがいいんだろう??(゚-゚;)ウーン

| アグラフェーナ | 2011/08/20 19:27 | URL | >> EDIT

よくわかったねー あとで何かあげようw
譜面読める人だとそっちのほうがわかりやすいと思うんだ。

譜面読めない人は#とかなくてもわからないんだろうかなw
まぁ手間でいうとつけないほうが楽w

| Val | 2011/08/20 19:52 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://valdol.blog.fc2.com/tb.php/38-70beb8cd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

